全てがゼロイチの新しい経験ばかりだったので、常に大変だったというのが正直な感想です。事業計画から商品設計、販路開拓など幅広い知識が必要になり、色々と教材を読み漁ったのを覚えています。
また中でも苦労したのは、パートナーの開拓です。ビジネスモデル的には弊社と顧客の1on1で成り立つのではなく、パートナーの存在が欠かせませんでした。
特に物流が絡んでくるモデルだったため、輸送、処分、保管など必要な機能があるパートナーの選定と開拓には時間を要しました。
今でこそ、どんな機能が必要か?販売の仕組み化はどうすれば?など理解していますが、当時はそもそも何から着手すべきなのか分からない所から始まったので、試行錯誤の毎日でした。
また改めて事業を見直した時に、自社ならではのバリュー(価値)や強みがなく、市場全体で見ると存在価値があまり見いだせていないというのも課題でした。